再出発。10年近く勤めていた組織が解散する予定になったことから始まった新たなる道。 自分のことを見直すチャンスをいただきました。自営業への挑戦、そして転職。 今までの経験を通して人々に自分が何を与えられるのだろう?何をすることが使命なのだろう? 自問自答の日々です。 毎日のブログで自分の内面にアクセスしていきます。

自転車の点検

自転車の点検

自転車の修理のお話

我が家のメイン自転車は1速で走っていると何か干渉しているようで
カラカラと音が鳴ります。
ちなみに一緒に使っているパートナーからすると
「私低いギア使わないから問題ない」
とのこと。

とは言っても坂道などでは1速があると便利だな。
カラカラいうのはストレスだなと思い、
専門店に行き、みてもらうことにしました。

内容を伝えると
おそらく点検項目内で済んでしまいそうとのことで
なんと1,000円。
早速お願いをすることにしました。
2時間待ち時間があったので、古本屋さんや中古屋さんなど
近くにあるお店を回って待っていました。

受け取りの時に、電気も点くようにになりましたよ。
ギアも6速まで入るようになりましたよ。
とのこと



6速まで入らなかったのか・・・。
ま、いいか。

さて、帰ろうとした時、
また音がなるではありませんか?

あー、言うべき?どうしようと多少迷いましたが、
戻って素直に伝えると、

乗ってチェックしていなかったのでわかりませんでしたと、
カバーをクイッと動かして直してくれました。
知っている人からすると
こんなもんなんだなと改めて思いました。

そして快適に乗れる自転車後なり大満足です。
さて、今日思ったのは
私が逆の立場だとして
1番の困っていることを解決することを大事にしようと思いました。

そもそも私がお店に行った理由はそれです。
受付てくれた方には伝えたのですが、
恐らく乗って試していなかったので気がつかなかったのでしょう。
でも一番困っている事を解決する事を考えた時、
他にも方法があるのではないか?と思いました。

私も接客の仕事をしているので
なぜお客様が来店されたのか?
何に困っているのか?をしっかりと聴けるよう、
そして解決できるようご案内できればと思いました。

とはいえ1000で快適な自転車に戻るのならば
とてもコスパが良いなと思いました。
すでにこのお店を3回くらい利用しているので次に買うときはここで買おうという気になっています。

自分がお客様だったら?

この視点は常に持っておきたいと改めて思いました。

===============================

和泉美那ジュエリー展

日程 2020年7月23日(木)〜26日(日)
時間 10:00〜17:30(最終日は16:00まで)
会場 かんてんぱぱ門前ギャラリー
   長野市大門町57−1

      
ジュエリー作品の展示・販売を行います。

開催まであと 50日

自転車の点検


自転車の点検

同じカテゴリー(雑記(驚き_発見_感動))の記事
PPシートで工作
PPシートで工作(2020-01-26 23:13)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
自転車の点検
    コメント(0)